社会見学ブログ

起業、お仕事、WEB、デザイン、開業など

facebook circle

f:id:jaok:20190420213616j:plain

 

facebookのイベントでした。お粗末な内容でした。テクノロジー、ロボットって書いてるけど、内容は全然違うものでした。画像と文言で騙された気分です。

会場が関西大学ということもあって、学生ばかり。最近、学生害にあいます。以前は同志社でも簡単なコードなんかも、すぐに退散してた姿を見てたので、関大レベルでは期待はできません。暴言に近いことを言われたりすることがあるので、気をつけないといけません。

f:id:jaok:20190420213811j:plain

API、昔、大阪市が入って、良いセッションがあったのですが、今回は机上の空論。学生みたいなのが出てくるから問題なんですよね。

 

f:id:jaok:20190420214128j:plain

タイトルは立派ですが、内容はベネッセに就職した人がベネッセの個人情報流出問題で辛い仕事をやらされて、本音は嫌になって、転職。そして、次の会社でもgoogleに目をつけられた会社で辛い業務をやらされたという話し。次に転職したのがコンサルティング、つまりは詐欺のような仕事。そして、宣伝が目的でこの場に出てきたようでした。

 

f:id:jaok:20190420214453j:plain

 

学校卒業したての学生さんがエストニアの会社を使って企業した話し。ロボという名前があったものの内容は全然ありませんでした。日本の経済ってヨーロッパ型じゃなく、アメリカ型なのに、なぜ、ヨーロッパに行かないといけないの。経済の説明もありましたが、失業率6.7%と高い数字。景気もよくない様子。そんな国、エストニアになぜ?という感じでした。

どのセッションも10分づつで十分な内容。無駄な内容の多い話しでした。